大陸からのお客さんが、おしくらまんじゅーな満員電車をおかしそうに写真に収めていた。親近感。
同じ車両に乗って目があったので、思わず出身地を聞いたら、わたしも聞き返された。
対面の第一発目の会話くらいだと、いまだに母語と思ってもらえるらしい。うれしいなー

でもやっぱり聞き取りに問題あり。彼女の出身が南方ということを考慮しても。。。ううーん
もっと勉強しよかな、、、

久しぶりに会話した今日、会社でも唐突に中国語で話す機会が。
お褒めいただきましたが、でもやっぱり、スムーズに聞き取れない〜〜〜し、説明もイマイチだ、、、


話は変わり。


昨日は退勤後からだんだん気持ち悪く、一回目の乗り換えから吐き気がすさまじく。
寝不足か疲れか、と思いつつ、フラフラとお迎えにいって、なんとかだっこのリクエストにも答え、おやつのスコーンを渡して、子どもと一緒に保育園前のベンチに座ったら、少し楽になった。
がつがつ歩けるうちに、急いで帰宅して、わめくたちゅごんに夕飯を出して、
おかず少ないし果物もだすか、と思って食卓に並べて、わたしも少しつまんだら、なんだかだいぶ楽に。

…もしや脱水症状??
確かに、なんとなく忙しくて、会社での水分補給が昨日はいつもよりコップ2杯ぶんくらい少なかった。

風呂上りも果物食べて、たちゅごん用に備えているOS1を飲んだ(おおげさや!!)
(しかし果物はコーヒーと同じく利尿作用があるので水分補給にならないと友人に教えられる。。。)

今日は気をつけマス。