海にいきたい!ということで。
房総のさきっぽを目指します。



市原のSAで休憩して。


おいしそうだったから、そのままお昼を食べた。11時過ぎ。
しらす丼と、海鮮丼。
たちゅごんは朝たくさん食べていたから?食いつきは普通…

12時過ぎたら、待ち時間が20分になっていた!早めに食べられて、よかったあ〜

市原SA、友だちによると、つい最近テレビで紹介されてたそう。
確かにキレイで、おみやげもいい感じのものがいろいろあって、フードコートもおいしそうなものがいっぱいあって、遊べて、魅力的!
今回食べなかったけど、あさりラーメン、おいしそうだったなあ〜

こんなミニバスがあって、


中に入れる。


1時まで遊んで、車に乗って、いざ!海へ〜

…の、前に、


お昼寝も忘れずに。

そして着いた先は…砂嵐!!
じゃなくて、根本海水浴場。

海がキレイ、という紹介を、Facebookの先輩のご友人の投稿でみつけたので、ここを選んでみた。


今日は、ほんとーーーに風が強くて、遊泳禁止になっている部分もあり。
まだ入れるところがあったので、そこであしをつけたり、だんながたちゅごんを抱いて入ったり。

潮の流れがきつくて、わたしだと、たちゅごんを抱いて腰以上浸かるのが、なかなかこわかった。
(あまり安定しないのがわかるのか、かなり珍しいことなんだけど、たちゅごんは抱っこのパートナーにだんなを指名していた。)

今回は特に、たちゅごんに海を見せたくて行ったのだけど、波打ち際に一人で立つのは嫌、らしく、だっこで波を眺めるのはOK。
パパのだっこで深いところ(大人の胸のしたくらい)まで行くのは楽しい、みたい。
うんうん、たちゅごんが、海を見られて、入れて、よかったあー。

根本海水浴場は、あまりきちんと調べずに行ったのだけど、キャンプ場がメインな場所のようで。
海の家なし。パラソルレンタルも道を挟んで向かい側。という、硬派な感じの海水浴場でした。

小学生の頃、毎年、3〜4泊くらいで、静岡の海にキャンプをしに行っていたので、こんな感じの海は、落ち着くな(風は強かったが。)


砂嵐、大好きな映画、イングリッシュペイシェントを思い出しちゃった。

午後2時から、シャワーで砂を流すのも含め、1時間半くらい滞在して、帰路に着き。


こんなかわいい駅を通過して、富浦の道の駅?みたいなところに寄って、下着をつけて。(海では、車のかげで、Tシャツとスカートを履いて、その下の水着を脱いで、車に乗り込んだのだった。)
ついつい野菜と魚を買って。びわソフトも買って。
いざ!帰宅〜!!


たちゅごんが二回目のお昼寝から起きたので、自宅付近のココイチで夕飯。
ココイチ、ひさしぶり!  夏野菜とささみのカレーに、ほうれん草とキノコトッピングしたら、おなかいっぱい。まんぞく〜
たちゅごんは、帰り道おにぎりを食べたからか、ハンバーグ以外あまり食べなかったなあ。

ドライブと海水浴で、とっても眠たい〜!明日、寝坊しませんように。。。